電気グルーヴ






「電気グルーヴ」作品出荷停止 世界79か国6万人余が反対署名 | NHKニュース

ミュージシャンで俳優のピエール瀧被告がコカインを使用したとして逮捕・起訴された事件を受け、レコード会社が作品の出荷停止などを行っていることについて、対応の撤回を求める6万4000人余りの署名が集まり、15日、レコード会社に提出されました。

この事件を受けて、レコード会社の「ソニー・ミュージックレーベルズ」は、瀧被告が活動している「電気グルーヴ」のCDやDVDなどについて、逮捕翌日の先月13日から出荷を停止し、店頭からも回収するなどの対応を取っています。

これに対して、インターネット上では対応の撤回を求める署名活動が行われ、先月15日から今月10日までの間に世界79か国から集まった6万4606人の署名が、15日、レコード会社に提出されました。

(中略)

署名の提出を受けた「ソニー・ミュージックレーベルズ」は「電気グルーヴがたくさんのファンの方々に愛されていることを改めて認識しました。出荷停止などの措置については、今後の捜査や裁判の行方を見守りながら次の判断を検討していきたいと考えています」とコメントしています。

反応
6万って少なすぎじゃね? もっと集めないと駄目だろうし、まだまだ集まるはずだよ。 現に俺も署名活動なんて今知ったし。

この署名をした64,000人はCDを買った、またはこれからもれなく買う人なのかどうか…?

回収されてるのは電気グルーヴの作品なんだから著作権買い取って誰か別の人にカバーしてもらえば良いんじゃね?

再出荷しても、ピエールの取り分とかどうなるんだろ?