ドコモ






自称「4割安い」ドコモ新料金プラン 実は値上がりするケースも - ライブドアニュース

先ほどドコモが発表した「4割安い」などの数字が躍る新プラン「ギガホ」「ギガホライト」の実際のところをチェックしてみました。

(中略)

・月間5GB、iPhone XS(64GB)利用の場合
iPhone XSに機種変し、月間5GB使う場合の月額料金。

現行プランではベーシックパックに機種代金(月額5373円)、月々サポート(2457円)を合わせて月額9698円で済みますが……


ギガライトでは月額5378円+月々サポートなしの機種代金(月額5373円)で月額1万751円に。


・月間20GB、iPhone XS(64GB)利用の場合
比較的ヘビーユーザーがiPhone XSに機種変し、月間20GB使う場合の月額料金。

現行プランでは機種代金を合わせて月額1万778円。


ギガホでは月額6458円+月々サポートなしの機種代金(月額5373円)で月額1万1831円に。



「月間30GB通信できて、超過後も通信速度は1Mbps」「家族3人以上で契約すれば全員1000円引き」「2年経過後で比べると安い」など、確かにお得な部分もあり、実際ドコモもお得になったというケースを提示している新プラン「ギガホ」「ギガホライト」。
しかし今でも当たり前であろう利用シーン(月間5GB、20GB)のユーザーすら料金が値上がりする可能性があり、「4割安い」という数字を鵜呑みにするのは難しい状況です。

反応
安くなってないよね・・

いやこれ、実質値上げだろ…

docomo、普通に使ってる人には完全に値上げでしかない気が... 
じぶんは毎月8 10GBなんだけど、月に30GB近くも使う人いるのかな...もっと10GB、15GB、20GBとか刻んだプランが欲しかった

月1GBずつしか使わない家族だけで「4割値下げ」とか、今回のドコモは頭がおかしいんじゃなか? 完全に数字遊びだし、月1GBで全員がおさまる家族とか、実在してるのか怪しいわw 総務省、完全に小馬鹿にされてるし、値上げの良いダシになっただけ。

ドコモの新料金プラン半分以上は割高になるんじゃね? よほど使う人かよほど使わん人はいいが、月サポ、シェア回線とか考えたら高くなりそう 4割引きっていってるが最大適応での話だし実質の値上げでは?

ドコモが料金値下げというからね Web上でシミレーションしたけどさ どうやっても値上げになるのはなんでかな?

全体的には値下げでドコモも減収になるかもしれんけど、ネット民のコア層が値上げ傾向ってのは印象悪いなぁ。