東国原英夫






ジェンダーギャップを巡り東国原英夫氏が見解 Twitterでは非難が殺到 - ライブドアニュース

さらに東国原は、WEFが毎年発表するジェンダーギャップ指数についても言及した。日本は低い水準であると長らく指摘されているが、東国原は持論を展開した。

「主体的にジェンダーギャップを埋めようとする女性が少ない。例えば結婚について『専業主婦の方がいいわ』と自分で考える方が多いと思うんです。それは国民性なんですよ。それを、無理やり引き上げなくてもいいんじゃないかと」

さらにジェンダーギャップ指数とは社会的な地位に関することだと前置きした上で、こう話した。

「家庭内だと圧倒的に女性の方に権力がある。でも数値化できないんですよ。そこも数字に入れたら、日本って女性の方が上になると思いますよ。そういう数字を入れてないところ、先生に忖度していただきたかったなと思いますね」

そう話すとスタジオは笑いに包まれた。その後、坂上は同コーナーを「若い人たちにぜひ頑張ってもらいたい」と結んだ。

東国原の発言は“日本では女性が主体的に行動していないため彼女たちの社会進出が捗っていない。社会的なギャップを埋めようとする女性は少ないが、いっぽう家庭内では力を持っている。そこを含めると日本のジェンダーギャップ指数は上昇するはず”ということだが――。Twitterでは非難の声が殺到している。

《東国原、女性が壁を破ろうとしてないとか、めんどくさいことをやりたがらないとか、家庭内では女性が強いとかバリバリ男尊女卑思考じゃねぇか》
《女性が社会進出の強い意志がないからと言うけど、まず女性だけが強い意志がないとなれないようなマッチョな社会がおかしくて、結局は男性社会に染まれということでしょ?性差別している側の男性が女性の責任にするのはおかしい》
《女性は子育てとかに忙しいけれど、協力しない男性が多いのも現実でしょ? だからやりたくても諦めざるを得ない女性も多いでしょ? 自分ら男性のことを棚に上げて、「女性は消極的」ってレッテルを貼らないでよ》

反応
結局本音を言った人が叩かれる。東さんに同情します。ここのような今までの女性問題は大変こじれやすいのです。しかし、現実社会を見て見ましょう。特に若い女性はガンガン現場で活躍しております。

これは間違っていないわ

たまたま見てたけど、もっともだと思うね! 専業主婦願望の人が少なからずいるだろうから。

機会は完全に平等なのに結果の差を差別の存在にしているわがまま女の典型的な反社会的思想信条だけなのに


男性に向いている事も有れば、女性にしか出来ない事も有る。 ボクはジェンダーレスなどナンセンスだと思っている。 問題なのは女性である事を理由にヤル気のある人を排除する空気。

東国原さんはこれが芸風やから。