夏野氏






元NTTドコモ役員の夏野剛氏 ギガホ・ギガライトに「同じじゃん」 - ライブドアニュース

 元NTTドコモ執行役員の夏野剛・ドワンゴ社長は「吉澤社長が自信なさそうにお話されていたように、全然わかりやすくない。シンプルなメニューになったと言うが、ギガライトの中には幾つかの段階もあるし、同じじゃんとも思う。値下げした料金を作ってみました、というだけで、本当に値下げになっているわけではない。色々な条件を組み合わせれば最大4割安くなる、ということ。頭のいい経営企画部が経営へのインパクトがないように、"理論的には安くなるよね"というところを目指してプランを作るから、本当にみんなが安くなるようなプランは作らない。もちろん新しく契約すれば安くなるかもしれないが、ドコモショップ行くと待ち時間も長いし説明もくどくどかかるから、そのままでいいや、という人もいっぱいいると思う。だから結局、みんなが安くなるわけではない」と指摘。

 その一方、「ただ、これはドコモだけが悪いのではなく、業界全体の問題。こういう状況になったのは、"変えるぞ"と言って乗り込んできたソフトバンクの孫さんが途中から競争をやめてしまったから。孫さんが仕掛けなければ、auやドコモは自分からしかけなくてもいいやと思ってしまう。


反応
あまり期待してなかったから、やっぱりなぁってかんじ。
音声通話を完全定額にするのにオプション加入が必要なの勘弁してほしい。

ソフトバンクの大躍進でシェアを伸ばし、
その反動で大幅にシェアが激減したドコモでしたが、
何故か、増収増益を続けて全ての業者が大躍進しました。
そんなビジネスモデルを簡単に明け渡す訳がないのは、当たり前ですよね。

割と期待してたけど、こんなことを一生懸命考えていたんだね。
もう期待しません。
多少遅くても格安SIMで十分です!

なぜ割引対象がファミリープラン等の複数台契約者ばかりなのか?個人で一台のみの契約者はいつも対象外!もっと平等にすべきだと思う。契約年数で区別するなら分かるが、キャリアはみんな同じだ。

格安やUQ.Yモバイルなんかは安やメニューが分かりやすいけどね。結局、高いと感じ移る人が居る一方、高いと思いつつ移れない人が居る。移れない人が居る限りはキャリアは敢えて安くする事はしないと思うから、ユーザ自体でこの状況を維持してしまっている所もあるのかな。

俺も格安SIMのままでいいわ。毎月高くても1800円やし。