PS5






特報:ソニーの次世代ゲーム機「PS5」は、革命的なマシンになる|WIRED.jp


次世代PSはZen 2世代CPUとNavi世代GPUを統合したプロセッサを採用? 米紙が独占記事を公開 - 4Gamer.net

・現行のPlayStation 4プラットフォームと互換性があり,AMDの次世代CPUコアである「Zen 2」マイクロアーキテクチャを採用する8基のCPUと,同じくAMDの次世代GPUコアである「Navi」をベースとしたカスタムGPUを組み合わせたプロセッサを採用し,8K解像度のグラフィックス表示やレイトレーシングにも対応

・ストレージにはSSDを採用するとのことだが,PC用のSSDよりも広帯域な次世代PSプラットフォーム用の特別なものになる

・AMDのチップは立体音響のためのカスタムユニットを搭載しており、サーニーはこれによって、ゲームの音を巡る部分が完全に変わるだろうと説明する。

・PS4用の「Spider-Man」(※Marvel’s Spider-Man)を用いて,PS4では読み出しに15秒かかっていた場面が,0.8秒で読み出し終わる様子を披露したとある。

・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互換性あり

・PSプラットフォームがすでにゲームストリーミングサービス「PlayStation Now」を展開しているパイオニアであると主張したうえで,次世代プラットフォームの立ち上げに向けて,我々のビジョンを明確化していく」

反応
おお、PS5は順当なスペックアップか。予想通りすぎて面白みはないけど、ロースペモードでPS4も同一ソフトプレイ可能なんだろうな。 ロード時間短縮はどうやってんだろ。メモリめっちゃ積んでてキャッシュにでもしてんのかな。まさか3Dxpointとか時期が早すぎるし…

SONYのこういうハード面で真っ向勝負してる感、めっちゃ好き

CPU、GPUの処理能力が上がり8K対応になるのはいいとして、独自?SSDに対応するのは期待が持てる。これまでPS3, PS4とHDD⇒SSDに換装しても劇的な効果がなかったのでSSD効果は期待したい

SSD塔載が本当だとするなら、価格は5万以上かな。2TのSSDで3万5千円したなぁ。

こりゃ5万は軽く越える代物になるんでないだろうか。ゲーミングPCに匹敵する性能だぞ…?

だいたい予想通りのスペックみたい。レイトレは頑張ったなぁ。SSDは容量を稼ぐとQLCだけど速度がね。SLCキャッシュ込みだと価格が高くなるし。でもまあ、ゲームだとあんまり書き込むことないからキャッシュは少量でも大丈夫か?

PS1~PS3までのゲームソフトもプレイ出来るようになりませんかねぇ。

めっちゃFFVIIリメイクがロンチタイトルになりそうだよね(笑)PS4での発売は、こりゃ無いな。

ただ単に画質やフレームレートだけならPC選択する時代になった。
専用ハードはPCと差別化しないと売れない、switchは持ち歩けるという点で大勝利。
PS5どうなんの?

今でもPS4タイトルはPS4 Proエンハンスド対応が多いし、PS5ロンチ後はそのPro対応がPS5エンハンスドに切り替わるだけになりそう。それだとソフトメーカーの負担も大差無さそうやね。SSDは512GBで、外部HDDには直接インストールできない仕様になりそう。