走行税






政府が「走行税」の導入を検討 NHKの記事が物議!増税ラッシュに国民からは不満も 「二重課税だ」「一本化しろ」 | 情報速報ドットコム

走行税とは車で走った距離に応じて税負担を変更する制度で、海外だとガソリンスタンドなどを通して走行する距離を1000キロ単位で事前に申請し、距離に応じた税金を納める仕組みとなっています。
基本的な料金は1000キロで5000円位となり、導入が決定すれば、日本も海外と同じようなシステムになりそうです。
















反応
公共交通機関を予算削減で減便、税導入による赤字化で撤退させ、通勤通学通院日常生活に車が欠かせない過疎地方民に死ねと申すか。 近所のスーパーまで徒歩だと片道2時間、冬なら死者がでるわ。 それに加え地方への国内旅行は間違いなく衰退。 これで地方創生とか笑わせる。

旅行行った時にコンビニの看板が50km先って書いてあった時表記ミスかと思ったのはいい思い出

若者の車離れから日本人の車離れへ

電気自動車導入に向けた取り組みらしいので、 燃料と高速道路、自動車重量税なんかがなくなる前提だと思います。前提ですよね‥?

まーた東京人が住みやすい国作りか

東京の100mと北海道の100Kmを同額にすれば釣り合うかも。

原チャリでも課税してきそうで怖いんですが