氷河期世代






氷河期世代への雇用支援に強い反発「地方に追いやって…」 - ライブドアニュース

内閣府の経済財政諮問会議で氷河期世代の支援策が議論されている。4月10日の会議では民間議員から、仕事を求める氷河期世代と人手が欲しい地方の企業をマッチングさせ、氷河期世代の移住を促進する案が出された。ネットでは「むりやりねじ込むつもりか」「地方に追いやって目に入らないようにしたところでなんの解決にもなっていない」と反発も強い。

政府はこれまでも企業への助成金等で氷河期世代の就職支援を行ってきた。しかし、利用は伸び悩み、効果も今ひとつのようだ。

(中略)

地方への移住関連では、厚労省は今年度、中途採用等支援助成金「UIJターンコース」を新設した。自治体から移住支援金の支給を受けた労働者を、指定地域の事業所が雇い入れた際に助成の対象となる。担当者によるとUターンやIターンを促進するための助成金はこれが初めてだという。ただ、この助成金は氷河期世代だけを対象としたものではない。

企業が中途採用で望むのは一般的に、職業経験の豊かな人材だ。マネジメント経験もあればさらに望ましい。氷河期世代が移住と中途採用を同時に叶えるのは、なかなか難しそうだ。

反応
氷河期の負け組は地方のブラック企業へ行けだとよw

政府が氷河期に「田舎でじじばばの面倒見ながら農業やっとけ」って酷い話やで

20年近く放置してたくせに何を今さら。

頑張って氷河期ニート世代で田舎を開拓しようぜ

移住ではなく、地方に実家がある人を都会から戻させる支援とかはあってもいいかもね。