ポスト






配達員が、ポストの中身を勝手に... ドアホン映像に女性不安、会社側が「心よりお詫び」 | ニコニコニュース

被害に遭ったのは、都内に住む20代の女性。自宅のドアホンの記録を確認した際、配達員とみられる男が郵便ポストを開け、郵便物の裏表を見ている姿が映っていた。ポストには運送会社の不在連絡票が投函されていたため、特定にいたった。

女性はJ-CASTニュースの取材に、「こういったことが行われているとポストの中を抜き取られていることも考えられるため不安に思いました」と心境を明かす。

この運送会社の広報課は取材に「弊社で調査した結果、協力会社に所属するドライバーと判明致しました」と事実を認め、「この度はお客様に対して多大なるご迷惑とご不安を与えましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

本人に聞き取りをしたところ、配達先の名前を確認するために郵便物を調べたという。しかし、広報課は「当社が定めた確認行為ではありません」とする。

本人には指導を行い、女性にも協力会社の責任者が直接謝罪する予定だとした。「今後につきましては、ご出荷されたお客様の指示通りの配達を履行し、再発防止に向け、ドライバー教育に全力で取り組みます」(広報課)

反応
昔配送員をしてたのですが、別の人の家に入れたら有る無いでトラブルになるので玄関前なりポストに正確な住所表記か表札が欲しいって思った時はある

賃貸の集合住宅ではよくあるけど,郵便受けに名前が,下手すると部屋番号も書いてないことあるよね? うちももともと何も書かれてなかったから自分で書いた紙貼ったけど,せめて部屋番号だけでも書いてないとどの郵便受けに入れればいいのかわからないから中身でも見るしか確認のしようがなかったんじゃない?

表札が出てなかったのかな? ならどんなに粗末でも出した方がいい 配達側も受け取る側も困る確率がグンと減る

プライバシー保護とやらで名札プレート出してないって配送員が間違えないか確認するのも大変だよなぁ

どうせ郵便受けに名前も部屋番号も書かれてなかったんでしょ。相手にきちんとした対応を求めるのなら自分もきちんとしたら?って感じ。

女性の一人暮らしの場合、おかしな奴にストーキングされてポストの郵便物を漁られる可能性もあるから、ポストに名札とか部屋番号を安易に出せない。

届け先は明示しないけどちゃんと配送作業してねってなかなか無茶な事言いますね・・・。表札に名前書くのが嫌なら確実に受け取りできるように時間指定して、どうぞ。

それで違うところに配送されたら当然のようにブチ切れるんだから大変だよなぁ。