ゲームボーイ






4月21日 任天堂が「ゲームボーイ」を発売(1989年)(ブルーバックス編集部) | ブルーバックス | 講談社

1989年のこの日、任天堂株式会社が携帯用ゲーム機として「ゲームボーイ」を日本で発売しました。

発売当初の価格は1万2500円。室内・屋外を問わずどこにでも持ち歩けるハンディタイプのコンピュータ・ゲーム機で、同年夏には早くも100万台を突破。店頭で在庫が底をつく爆発的なヒットとなりました。

1980年代はじめに、こちらも大ヒットしたゲーム&ウォッチ(通称“ゲームウォッチ”)に続く次世代形携帯ゲーム機として開発、発売されました。画面はモノクロ、ソフト交換式で、液晶画面はシャープ株式会社との共同開発でした。

1989年の後半には北米やヨーロッパでの販売も始まり、人気が加速。1996年に第1作が発売された『ポケットモンスター』シリーズがさらに数字を押し上げ、最終的には全世界でなんと累計1億台以上が販売されたそうです。

ちなみに、本体と同時発売されたソフトは『スーパーマリオランド』、『アレイウエイ』(ブロック崩し)、『ベースボール』、『役満』(麻雀対戦ゲーム)の4本で、最高売り上げソフトは『テトリス』の424万本でした。

反応
ゲームボーイ30年なんだ!!

持ち歩機種か?据え置機種か?と言えば、据え置き系のゲームを、中心に活動していたので、案外ゲームボーイは、カラーの最終?。なんかDSは、所持していましたが…。てか、売れていない作品に、お熱を出すスタビリティ?を持っていたので…、ポケモン乗らなかったw

ゲームボーイには夢がありました。記憶がぼんやりしてるけどマリオランドとかテトリスとか面白かったし。

ゲームボーイもゲームギアもファミコンのACアダプタ使えたからファミコンさいつよ

ゲームボーイ発売30周年なのか 。 ゲームボーイの名作ナンバーワンは星のカービィ2でFAだよね。マリオ6つの金貨とかも捨てがたいが……。

ゲームボーイとスーパーマリオランド30周年おめでとう!! そしてありがとう、平成…!



任天堂のゲームは遊んでいないのでサガ、サガ2ぐらいしか記憶に残ってないのよね。テトリスはアーケード&メガドライブ版の方がメインだったし。