ソニー規制






ソニー、PS4向けゲームの性的表現に規制 ── 開発者には不満も | BUSINESS INSIDER JAPAN

一部の日本の開発者は、ソニーが性的コンテンツに関する新たな基準について、明文化されたガイドラインを示していないことに不満を示していると伝えられた。

WSJの報道によると、ソニーは基準変更を明文化していない。しかし、匿名を条件に取材に応じた複数の開発者は、ソニーから性的コンテンツを同社のガイドラインに合うよう修正することを求められたとWSJに語った。

開発者は、ソニーには性的コンテンツに関する明文化されたガイドラインがなく、繰り返される修正要請は一貫性に欠けると述べた。

「ソニーが何を言ってくるかは、作品を完成させて審査に出さない限り、分からない」と日本のあるゲーム開発会社の責任者はWSJに語った。

ソニーはWSJに対し、新しい基準は「急ぎ導入された」ものであり、明文化されたガイドラインがまだないのはそのせいと述べた。


このあたり、グーグルやTwitterあたりも規制の基準は明確にしていないので同じようなもんかもだけど、商品開発で同じようなことされると手間掛かりすぎよな。かといって、ガイドラインを明確にしすぎると、そのラインを狙われるのも嫌って思惑もありそう。

まぁソニーが悪いで一致団結でいいんじゃね?