ガスト






ガスト「実現不可能」で企画中止→翌日に「第二弾」 早すぎる展開に「炎上商法」説出るが...実際は? : J-CASTニュース

ファミリーレストラン「ガスト」で2019年4月24日、事実上達成が不可能なキャンペーンを展開し取り下げとなった騒動で、翌25日に早くも第二弾が発表された。

SNS上では「炎上商法だったのか」と懐疑的な見方が少なくないが、運営会社は「それはまったくない」と否定する。

ガストでは4月22日~5月15日の期間、全国47都道府県の店舗で1000円以上飲食をした先着50人の客を対象に、1000万円分の食事券(一人上限20万円)をプレゼントする企画を実施した。達成には1日平均で57店を回り、飲食代だけで最低136万円かかる。

22日のキャンペーン発表後、ツイッター上では「実現不可能だ」との指摘が相次ぎ、ガストの公式サイトで24日、キャンペーンの中止が発表された。

(中略)

お詫び文掲載の翌25日、先のキャンペーンを踏襲した第二弾が発表された。今回は、4月25日~5月15日の期間に5店舗を回り、1000円以上の飲食をした客が対象で、食事券10万円分を抽選で100人にプレゼントする。

第一弾の取り下げから間もなかったため、「炎上商法だったのか」との声も上がっているが、広報は「それはまったくないです。混乱を招いたため、迅速に対応しないとの思いで急いで社内協議に入った」と説明する。

また、第二弾のキャンペーンサイトでは4月25日からの開始とあり、広報は「22~24日の利用者も対象となっています。お問い合わせをいただいた方にご案内させていただく」と話していたが、その後、22日からに書き換わった。

新・御朱飲食帳キャンペーン

10万円分のお食事券が、抽選で100名様に当たる!「新・御朱飲食帳キャンペーン」




反応
楽しんで欲しいと思ったらこんな発想は浮かばない
起案者はスーパーブラック

こんなのやれるのは、金が余ってる有名チューバーしかない。
それで宣伝効果、相乗効果でバツグン!   とか狙ったんじゃないの。

系列5店舗にしろよバーミヤンならたまに行くし

炎上手法と疑われても仕方ない
今朝日テレのZIPで冒頭で紹介していたもん
炎上商法でさらにTV放送もセットしたやつでしょ

炎上商法だったとしても「炎上商法でした」なんて言うやつは居ないからな

この手のって、炎上商法でもそうじゃなくても印象悪いから終わってるんだよなぁ。