いいづか






「人をいっぱい轢いちゃった」 池袋暴走事故、87歳の元通産官僚は「ものすごい先生」だった(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

今回の事故を引き起こすまでの飯塚氏の経歴は、それは華麗なものだった。

 旧制浦和高校、東京大学工学部を卒業後、1953年に通産省に入省。技術畑を歩み86年、傘下に13の研究所と約3000人の研究者を抱える工業技術院長に上り詰めた。

 通産省時代の同期で田中角栄元首相の秘書官でもあった、小長啓一元通産事務次官が振り返る。

「工業技術院長は技術職としては最高のポスト。飯塚さんは傑出した能力、調整力、リーダーシップを発揮していました。第一次石油危機の際には、再生エネルギーなどの議論を進める『サンシャイン計画』に関わっていたと思います」

院長時代の給与は、年収2000万円弱。当時の退職金は3000~4000万円程度だったという。元工業技術院総務部長、大野隆夫氏が証言する。

「飯塚氏は、工業技術院などのOB組織『産工会』の会長も務めていた。毎春、如水会館でパーティを開くのですが、その会を取り仕切っていたのが、博士号も持つドクター飯塚です」

 いわば“通産省技系官僚のドン”だった飯塚氏。89年6月の退官後は一般社団法人機械振興協会副会長を経て、92年、農具最大手のクボタに専務として三顧の礼で迎え入れられた。

「00年、代表取締役副社長を最後に退任するまで研究開発を舵取りしていました」(クボタ関係者)

反応
過去がすごかろうが、いまや犯罪者です。
一刻も早く逮捕されてほしい。

「段差がある所は嫌で、車を運転した方が楽」とか言うのなら、タクシーを使えば良かったのでは? それだけの年金収入はあるわけだし。

経歴を理由に忖度して逮捕しないのは問題だと思う。犠牲者とご遺族が気の毒すぎる。この事件を機会に高齢者の暴走事故の厳罰化を期待したいと思う

どんなに権威だろうが凄い経歴だろうが、被害にあった人たちには関係ないことだと私は思う。

気が動転していた人が、電話なんてすぐにできますかね。それこそ茫然自失となるのでは。殺人の償いはしっかりとお願いします。

都会に住んでいるなら要所でタクシー使えばいいだけなのに、なんで自分で運転に拘ったのかがわからん。クルマ好きな人の気持ちはわからん、自分は事故とかしないとか絶対に思っているんだろうな。