コーヒー






コーヒーを飲むと運動能力がブーストされることが判明 - GIGAZINE

カフェインがスポーツでのパフォーマンス向上に効果的だと報告したのは、オーストラリアのビクトリア大学でスポーツ科学について研究しているジョゾ・グルジッチ氏らの研究グループです。グルジッチ氏らは、複数の論文や研究結果とそれらを分析したメタ解析を、さらに統合的に解析するという「Umbrella review(包括的な報告)」という手法を用いて、カフェインとスポーツに関する11件の論文を評価しました。

その結果、カフェインの摂取はスポーツの成績を2%から最大16%向上させるとの結論に至ったとのこと。効果がある運動の内容も多岐にわたっていて、有酸素運動でも無酸素運動でも効果があり、筋力や筋持久力のアップも期待できます。さらに、パフォーマンス向上は日常的にカフェインを摂取しているかどうかに影響されないということも分かっています。

具体的にどうやってカフェインを摂取するといいかについては、グルジッチ氏はコーヒーを飲むことを推奨しています。ただし、コーヒー以外の方法でカフェインを摂ると効果がないというわけではなく、単にデータが不足しているからというのがその理由です。

(中略)

コーヒーを飲むタイミングについては、運動の約45~90分前がオススメだと研究チームは述べています。また、カフェイン入りのチューインガムは吸収が早いので、運動の10分前でもOKだとのこと。次に、カフェインを摂取する量ですが、コーヒー2杯分がベストだそうです。

反応
カフェインって脂肪燃焼効果もあったよな。。。
世の中的に悪い側面の方が広まっているような気がするが、飲みすぎなければ良い効果の方が多い気がする。

まじで!!
筋トレ前にはコーヒー飲も

合法ドーピング……(゚A゚;)

コレはガチ 特に敏捷性と反応速度が向上しているのをハッキリ自覚できる

筋トレ好きの人がワークアウト前にコーヒーを飲むと筋肉の反応が良いと言ってたけど、本当だった!

コーヒー大正義が証明されつつある。

コーヒーマジヤバ