男同士









反応
私がもしお母さんにやがてなったとしても お幸せに。ってそっと言ってあげたい

私のお母さんはどんな反応するかな 素敵だねって微笑んでくれる母であって欲しいなあ。

子どもはなんでも素直にとるからね。 小さいうちはママが世界の全てだし。 みんなただ「僕はこうだけど、君はそうなんだね。そうかそうか 」って思えたら済む話なのにね。

偏見とかじゃなくて ただ、仲良しって言葉を投げかけて欲しかったんじゃないかな? そのお母さんは、偏見を刷り込むとかの意識はなくて ただ、言葉選びをして欲しかっただけかもしれないよ? 男女のカップルでも好きだから手を繋ぐとかは小さい子には言わないはずだよ? ディスりとかじゃなくて1意見。

同性愛者が存在することを認められたからといって、同性愛者が一般的になるわけではない。 男が男を好きで手を繋ぐ。それは普通ではない。それがさも当たり前のように小さい子に言ってしまうと、親が不快になるのは当然なのかもしれない。

同性愛に対して批判するわけではないけれど、マイノリティであることを盾にマジョリティを敵と見てはいませんか?その母親が自分の子供をマイノリティにしたくないと考えることをあなたが批判できるのですか?

親や大人としてどう回答するのがよかったのか。性教育と同じで正解はないんだろうなぁ。