共働き






「妻が正社員、共働き前提のプロポーズ」に女性から反発の声 「最初からその気満々は無理」「会社早退するのはあなたの役ね!って言いたい」 | キャリコネニュース



「結婚しても正社員で働いてね」と彼氏に言われたら、どうでしょう。つまりは、妻にパート以上の収入を得て欲しいのです。女性の平均年収は国税庁の統計によると、中小企業規模で258万円なので、低く見積もっても年収250万円前後を希望でしょうか。しかしこれを維持するには「本人の頑張りだけじゃ無理」な部分も。彼がどの程度分かっているかが問題です。

ガールズちゃんねるに4月、「正社員で共働き希望の男性に魅力感じますか?」とのトピックが立ち、賛否両論で沸きました。3000以上のレスが入り、注目度の高さがうかがえます。

共働き前提でプロポーズされたら | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

スレッドのコメントは「最初からその気満々は無理。専業主婦になりたいとまでは言わないけれど、こっちの収入当てにされてもね」といった否定が代表的です。現実として共働き前提は仕方ないとしても、

「例えば保育園の空きが見つからなかったら仕事辞めなきゃならない。そしたらまた正社員探すの? その探してる間誰が子ども見るんだろうね」
「始めから絶対に正社員とか言われても、 じゃーあなた、子どもが出来て、会社早退するのはあなたの役ね!って言ってあげたいわ。甲斐性の無い男なんかいらない!」

など、自分がプロポーズされたかのような怒りが噴出しました。

反応
人柄と収入が安定してるなら全然良い

共働きじゃなきゃ生活できないから働いて!
は嫌です無理です絶対ギスギスする
輝いていてほしいから働いて、ならOK

パートになって支えてって言われる方が嫌だ

産休、育休中は養ってくれるのか話し合った方がいいよ。

言い方にもよるかな。子供ができるまではお互いしっかり働いて貯金しようねってビジョンがあるならOK。

共働き前提とか絶対嫌だ!そういう人って自分のお金は自分で管理したい人多そう。

ジックリ話し合いが必要やね。