顔認識






書店3店、万引抑止に顔認識技術 - ロイター

東京・渋谷駅周辺の大型書店3店が、防犯カメラと人工知能(AI)による顔認識技術を使い万引を抑止するシステムの共同運用で最終調整していることが4日、分かった。読書離れやインターネット通販の台頭による経営の苦境に万引被害が拍車を掛けており、対策を強化する。実証実験から始め、NPO法人の全国万引犯罪防止機構(東京)と協力して段階的に全国に広げたい考えだ。

 小売業界で防犯や顧客分析への顔認識技術の利用が増えているが、系列の異なる店舗が共同でシステムを運用するのは異例。関係者によると、参加するのは全国チェーン大手と東京の私鉄系書店、渋谷が地元の大手書店。

反応
これ万引き防止は後付けの目的で、本当は顔認証で客の行動パターンやその他のビッグデータを集めるのが主目的だよ
今はプライバシーとかウルサいから建前上、万引き防止にして回避してるんだよ

恐ろしい世界になってきたろう

顔認証って事は犯罪者情報を共有するって事だろ
その上初犯は捕まえられない
役に立つのか?

これは横槍入らないで欲しいな。 昔、仕事してた商業ビルのテナント何店かでやろうとしたら管理者の一言で潰されたからね

書店なんてまだあるのwwwそしてそんなところにいくヤツなんて盗撮されにいくようなものじゃんw

本屋の万引きはホンマヤバイらしいから積極導入すべきやね。といっても、俺の近所も本屋は絶滅してしまったけどな。