おこづかい






【悲報】妻の6割が「おこづかい減らす」方針…消費増税の影響、お父さんたち直撃(税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース

調査は4月1日~同9日、全国の20~79歳の既婚男女を対象に、インターネットを通じて行った。1620人(男性810人、女性810人)による有効回答があった。年代にばらつきが出ないように配慮して実施した。
(中略)

増税後のおこづかいの金額をどうするか聞いたところ、「減らす」と回答した妻の割合は58.3%で、「変わらない」は22.4%、「わからない」は13.6%、「増やす」は2.7%だった。

明治安田生命チーフエコノミストの小玉祐一氏は、「とりわけ、妻の6割がおこづかいを減らすとの回答は、世の男性にとってはショッキングかもしれません。ただ、どれだけの家庭が実際に行動に移すかはわかりません」とコメントしている。

(中略)

一方、ランチ代の調査では、夫にとってショッキングかもしれない傾向が浮かび上がった。

平日のランチ代は1回いくらか聞いたところ、夫の平均は「727円」だったのに対し、妻の平均は「1366円」と、2倍近い開きがあった。この格差は調査を始めた2013年以降で最も大きいという。

反応
2%増やしてやれよ

やる気なくすだろうが!

やっぱり独身が大正義なんだよなあ

消費税上がったら小遣いはアップしなきゃいけないだろ 下げるとかぬかしてる嫁なんて捨ててしまえ

消費税増とのダブルパンチなんだよなぁ。2%以上減らされそう。