iOS13






「iOS 13」ではやはり「iPhone 5s/SE」や「iPhone 6」がサポート対象外に?? | 気になる、記になる…

Appleは来月の「WWDC 19」で次期iOSこと「iOS 13」を発表する見込みですが、その「iOS 13」ではiPhone 5sなどの旧モデルをサポートしないとの噂がまた出て来ました。

この情報を報じたのはフランスのiPhonesoft.frで、同サイトによると「iOS 13」ではiPhone 5s、iPhone SE、iPhone 6、iPhone 6 Plusがサポート対象外となる。

また、iPadでは、iPad mini 2とiPad Airがサポート対象外になるとのこと。

同様の情報は以前にもあり、その時はiPhone 6s/6s Plusもサポート対象外になるとのことでしたが、今回の情報にはiPhone 6s/6s Plusは含まれておらず、iPhone 6s/6s Plusは引き続きサポートされる可能性が高そうです。

これら情報が正しいのかは不明ですが、9To5MacはAppleは4インチのiPhoneのサポートを終了したいのではないかと指摘しています。

反応
iPhone SEなんてこないだまで売ってたじゃない

SEを対象外にしてSE2相当のものが出ないなら8にするしかなさそうだな。

ハードは基本一緒なSEがサポート切れて、6sが切れないのは謎だ

おそらくAppleだけではなく多くの開発者もサポートをやめたいと感じているのではないだろうか

チップの世代的にあり得ないとの見方もありますけど、アップルが旧機種の買い換えを促進したいなら敢えてやる可能性も十分ありますな。俺はiPhoneXRに変更したのでもう暫くは大丈夫だろうけど。