ほほう






ホリエモン×ひろゆきがグーグルの新ゲームに「データセンターとかサーバー側にかかる費用がバカにならない感じがする」 - IT・科学 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

ひろ 古っ!(笑)。でも、そうやってサーバー処理することで脚光を浴びているグーグルですけど、サーバー上で処理した情報を画面に出す方式って、すでにあったんですよ。4、5年前くらいに「スクウェア・エニックス」がやってたんです。

ホリ そういや、あったね。"シンラ・テクノロジー"だっけ。

ひろ はい。ただ、これ、めちゃくちゃ金かかるんです。だから、スクエニはコケてしまった。

ホリ データセンターとかサーバー側にかかる費用がバカにならないって感じがするよね。

ひろ ですです。ただ、ここでグーグルというのが肝になるんです。ユーチューブって、赤字が8年間くらい続いたじゃないですか。にもかかわらず、グーグルは支え続けた。そんな感じで、グーグルって体力がありまくってて、ひとつの部門の赤字が何年続いても大丈夫な会社なんです。

つまり、サーバーで処理するゲームは方向的に正しいという事実があっても「赤字だから続かないよね」といわれていたのを、グーグルであれば気にせずガンガン投資し続けられるので、絶対に成功するんです。


やっぱり注目なのは、グーグルが赤字覚悟でどれだけ我慢し続けるかどうか。具体的にはPSやXboxに提供されるAAAやグーグル独占ゲームが遊べるってサービスを月額10ドル程度で提供し続ける事ができるかどうか。YouTubeプレミアムあたりとセット価格とかもありそうやな。