あべのみくす






景気動向指数 「悪化」に下方修正 | NHKニュース

内閣府が発表したことし3月の「景気動向指数」が2か月ぶりに低下し、景気の基調判断が、後退の可能性が高いことを示す「悪化」に下方修正されました。中国経済の減速で企業の生産が落ち込むなどしたためで、「悪化」となるのは6年2か月ぶりです。

内閣府が発表したことし3月の「景気動向指数」によりますと、景気の現状を示す「一致指数」は、平成27年を100として99.6と、前の月を0.9ポイント下回りました。

指数の低下は2か月ぶりで、米中の貿易摩擦などを背景にした中国経済の減速で、自動車や半導体製造装置などの生産が減少したことが主な要因です。

これを受けて指数の動きから機械的に導かれる景気の基調判断は、後退の可能性が高いことを示す「悪化」に下方修正されました。

「悪化」となるのは、平成25年1月以来、6年2か月ぶりです。

反応
ということは、非常に悪化してるといっても過言ではないのだな。

嘘つき政府も認めたか!潔くないな、安倍政治!:

「アベノミクスで景気が良くなっていたが中国経済の減速で日本の景気も悪化した」というのは「アベノミクスは中国のおかげ」と言っているのとほとんど同義だからな。

この前政府は緩やかに回復って言っていたけど、実際低所得の人からすれば政府の言っている事よりも、こっちのニュースの方が実感ある

うん、知ってた、としか言えない。

もともと景気なんてよくなかったからなぁ。