トヨタ






「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。

 日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」
 トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示しました。一方、中途や派遣の社員が増えているとして、「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」と述べました。終身雇用を巡っては、経団連の中西宏明会長も「終身雇用なんてもう守れないと思っている」と発言しています。



反応
今は退職金制度一つとっても長く勤めてないとろくにお金もらえないシステムなわけで、そっちの是正のほうが先なんじゃ。若い人や中途の人にお金払えるシステムに変えてからやらないと実質定年が早まるだけになる

終身雇用を無くすなら、全社員の給料と初任給爆上げしろよ

いつクビにするかわからないならその分日頃の給料に載せるのがグローバル企業なんじゃないか

トヨタが限界じゃなくて、日本自動車工業会として限界って話でしょう。経団連にしても同じ。でも、終身雇用を崩すことができれば都合が良いから乗っかるよね。

終身雇用やめるなら、新卒一括採用もやめないとね。あと年功序列も。

同感ですが、終身雇用神話によって得をしていたのは従業員だけではないと思います。会社の将来と自分の将来を同一視する社員の錯覚で醸成される忠誠心によって、どれだけ日本の頼りない経営層が助かってきたか。

トヨタ一社ならまだ大丈夫かもだけどねぇ。