尾木ママさん






尾木ママ、「eスポーツ」を疑問視「どうしてスポーツなのか」「ゲーム依存症の心配の方が大きい」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

尾木ママは「どうしてゲームがスポーツなのか!?」のタイトルで記事をアップし、「eスポーツ どうしてスポーツなのかな~尾木ママには、単なる大型の【ゲームの大会】にしか見えない!高校eスポーツ大会の映像を見てもオンラインゲームのチーム戦にしか見えない!」と率直な感想を吐露。「ゲーム依存症の心配の方が大きいですーー」とつづった。

 さらに「脳への影響も科学的にも明らかなのに その疑問報道見ても少しも解消されませんでしたーー尾木ママの理解力がないのかしら?」とつづり、「世界保健機構が昨年6月にゲーム障害を疾病認定したことはどう理解するのでしょうか?WHOに圧力をかけるアメリカの大手ゲーム業界の動きーーなんだかなぁ~とても割り切れないです、、大丈夫かしら?心配」と複雑な思いを記していた。




反応
ゲームは、ゲームで楽しめば良い。

ゲームが盛り上がるのは良いと思うけど、スポーツとしてオリンピック等に絡んでくるのはお金の都合な気がする。

スポーツの定義が難しい。体力を使う競技という定義にすると、たとえば射撃とかはどうなるのか。ゲームとスポーツの境界線がもともと曖昧なので、特にこだわらなくてよいのではないかな。

テレビゲームがスポーツと定義されれば、それにより利益を得られるお偉いさんが多いのではないの?

な、この手の人間が突っかかってくるから、少なくとも日本ではスポーツと言い張るのは下策。