トランプ






トランプ政権、対中関税第4弾を発表 iPhoneなど:朝日新聞デジタル

 米通商代表部(USTR)は13日、中国からの輸入品を対象とした追加関税の「第4弾」の詳細を発表した。3805品目の総額3千億ドル分(約33兆円)に対し、最大25%の上乗せを検討する。スマートフォンなど従来は追加関税の対象外だった輸入品のほぼすべてを含み、発動されれば米消費者への打撃も大きい。

中国から逃げ出す台湾メーカー、鴻海も“我が家”へ 米中貿易戦争をチャンスに変える台湾の野望(3/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

電子機器の受託製造サービス(EMS)世界最大手の鴻海(ホンハイ)科技集団も、ついに台湾回帰に踏み切った。
米中貿易戦争を理由に、大陸での生産縮小を模索中だと言われていたが、同集団の郭台銘董事長は5月8日、台湾メディアの取材に対し、重要拠点である深センと天津のから一部の生産設備を台湾・高雄に移転させることを明らかにした。

反応
頭の悪いトランプサポーターもさすがにiPhoneの値段が25%も上がればなんかおかしいと気づくのでは

iPhoneだけどさ 関税引き上げでやっすいのこっちに回ってこないかなぁ? ちゃんすか?これは

関税第4弾発動で iPhone の本体価格も値上げするのかしら。

iPhone買おうかなって思ったけど中国国内に高関税かけちゃったよね。日本どうなる?

中国で作るiphoneもアメリカの関税対象になっちまいましたから、中国から輸出されるものは高くなるわけで、これからは日本に安く入ってくる?。アメリカの牛肉が安く日本に入ってくるのと同じ?

日本での価格がどうなるのかわからん。台湾移転が間に合うのかどうかもわからん。