スクエニ






スクウェア・エニックス傘下の「スタジオイストリア」閉鎖、新作RPG『Project Prelude Rune』は開発中止。海外メディアに声明 | AUTOMATON

スクウェア・エニックスの傘下会社スタジオイストリアが閉鎖され、同社の開発中の『Project Prelude Rune』は制作中止になったようだ。スクウェア・エニックスがUSgamerやPolygonなど複数の海外メディアに対し声明を出している。声明によると、さまざまな観点で『Project Prelude Rune』を評価した結果、同作の開発を中止したという。スタジオイストリアはもはや運用されておらず、然るべき手順を踏んだ上でスタジオに在籍していたスタッフはスクウェア・エニックスグループのほかのプロジェクトに割り当てられたとのこと。

スタジオイストリアは、2017年1月にスクウェア・エニックスにより設立されたスタジオ。「テイルズ オブ シリーズ」のプロデューサーを担当していた馬場英雄氏が代表を務めることも話題を呼んだ。Unreal Engine 4を用いて、ファンタジー色の強い新作RPG『Project Prelude Rune』を開発していた。昨年9月にPlayStationR LineUp Tourにて、新映像が公開され対応プラットフォームがPS4であることが明かされたばかり。今年4月に馬場氏は、スタジオイストリアの経営方針の変更に伴い昨年12月末に代表取締役を辞任、そして今年3月末をもってスクウェア・エニックスを退社したことを、電撃オンラインなどを介して報告していた。

反応
予想はしていたけどやはりね。馬場Pが前科持ちとはいえ、こればかりはスクエニサイドにも問題がある気がする。スクエニ頑張って・・・

まあ馬場だし。どうせまたなんかやらかしたんだろ?

いや馬場はスクエニに何しに来たの

やっぱりな♂ 馬場ァーー!流石に草ァ! てか3月末をもってスクエニを退社したのか…

ほんまにスクエニに嫌がらせしにきたのかと・・・もう業界で信用してくれるところないんじゃ。