あそう






コラム:狭まるFRB包囲網、次の一手は利下げか=上野泰也氏

麻生太郎財務相は15日午前の衆院財務金融委員会で、日本経済の現状は消費税引き上げに「十分耐えられると思っている」と述べた。今井雅人委員の質問に答えた。

政府は、リーマンショック級の出来事が起きない限り、10月に消費税を10%に引き上げるとしている。すでに各方面で準備が進んでいる中、最終判断の期限を聞かれ「今の段階で引き上げが困難と判断される事態を予断を持って言うことはできかねる」とした。

また、MMT(現代貨幣理論)については「日本を実験場にする気はない」との考えを繰り返した。


反応
むしろ今の日本の財政基盤なら消費税0%にも耐えられるのでは? 麻生さん財務省に一発カマシましょうよ

耐えられる・・ってさ、なんで耐えなきゃいけないの?。その疑問への回答は最低限!欲しいところではある。

耐えなきゃならん苦しみを与えるのはなぜ?

ボンボン育ちの上級国民にはわからんよな。