幻冬舎






百田尚樹さんの「日本国紀」批判で出版中止 作家が幻冬舎を批判 - 毎日新聞



作家・百田尚樹さんの著書「日本国紀」(幻冬舎)を批判する投稿をツイッターでしたことで、「幻冬舎から刊行予定だった文庫本を出せなくなった」と作家の津原泰水(やすみ)さん(54)が訴えている。既に幻冬舎から単行本で発売されている津原さんの小説が今春、同社から文庫化される予定だった。が、作業が大詰めとなった今年1月、同社の担当編集者から「(日本国紀の)販売のモチベーションを下げている者の著作に営業部は協力できない」と伝えられたと主張する。幻冬舎側は毎日新聞の取材に、「文庫化を一方的に中止した事実はない」と否定する一方、日本国紀への批判をやめるよう津原さんに働きかけたことは認めた。

百田尚樹『日本国紀』批判したら「文庫出せなくなった」 作家が告発、幻冬舎「事実でない」 : J-CASTニュース



反応
これから幻冬舎からは一切買わない。
百田は批判受けて当たり前の4流作家。
いや一流コピペ作家という方が正しいか。

<幻冬舎側は毎日新聞の取材に、「文庫化を一方的に中止した事実はない」と否定する一方、日本国紀への批判をやめるよう津原さんに働きかけたことは認めた。>

普通に言論弾圧では?
嘘だろうが本当だろうが
内容によって出版できないのはおかしい

他の幻冬舎から出版している作家さんたちへの圧力もあったのかな。
一瞬小林よしのり氏もブログで言及されたと思うが、その後はだんまりだったような。

日本国紀を出版中止にするならわかるけど、よっぽど他に売れる本が無いって言っちゃってるようなもんだよな。
むしろ津原泰水さんの本が読みたくなったから幻冬社以外から出ろ(笑)

日本国紀みたいなゴミ本が余程重要な経営資源なんだ。

販売中止すべきは"日本国紀"などという怪しげな本の方だろう。以前本屋に山積みになっていたが、誰も手に取る人がいなかった。あの量に何か怪しげな作為を感じる。そもそも紙の無駄ではないか。

四流作家頼みの五流出版社