マイナンバー






改正健保法が成立=マイナンバーカードが保険証に-扶養家族、国内居住に限定:時事ドットコム

 マイナンバーカードを健康保険証として使えるようにする改正健康保険法などが15日午前、参院本会議で自民、公明、立憲民主、国民民主各党などの賛成多数で可決、成立した。利便性を高め低迷するカード普及率を向上させるとともに、受診時の本人確認をより確実に行えるようにするのが狙い。2021年3月からの施行を目指す。

反応
早く保険証の廃止を。これでやってるフリしてもダメ。 ↑ 保険証も使えるのならマイナンバーを持つ意味ほぼないよね 自民党は、自分で作ったものを本気で広める気はあるのか?

立憲民主もこんな法案に賛成するようでは駄目だな。 この先恐れるのは、カード普及のためマイナンバーカードでなければ保険診療を受けられなくなることだ。

だからさ、日本人限定にしたらいいだけだろ。特別永住者とかいう曖昧な存在を許してしまうから彼らに配慮して国政条項を入れれなくなり結果的に外国人に悪用される。そこら辺から改善しろよ。

「保険証として使える」よりも「保険証をマイナンバーカードに集約する」が理想だけど難しいのかな、その方が後々面倒が少ないと思うのだけど。中途半端だといつまで経ってもマイナンバーが浸透しない

正直、マイナンバーカードを持ち歩きたくないんだよね。