ほほう






ソニーとマイクロソフト クラウド型ゲームで提携 (写真=ロイター) :日本経済新聞

ソニーは米マイクロソフトとクラウドサービスや人工知能(AI)分野で提携する。ゲームソフトをネット配信するクラウドサービスで共同開発に乗り出し、同分野に参入する米グーグルなどに対抗する。ゲーム産業の競争軸がクラウドに移るなか、従来型のゲーム専用機で競合するライバルが手を組む。

両社は日本時間17日未明、提携を正式に発表した。吉田憲一郎社長が渡米し、マイクロソフトのサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)と戦略的提携について意向確認書を結んだ。具体的な内容は今後詰めるが、クラウドとAIが中核となる。

ソニーは「プレイステーション」、マイクロソフトは「Xbox」のブランドでゲーム機を展開する。今回は提携はクラウドゲームの分野にとどめ、ゲーム機やゲームソフトは今後も両社がそれぞれ展開する。

(中略)

ソニーとマイクロソフトは1998年にもデジタル家電分野、99年に音楽配信で提携した過去がある。大きく競争環境が変わる中、今回は幅広い分野で連携して競争力の確保につなげる。

反応
このタッグならグーグルに勝てるのかもな

この記事で解るのはソニーは今後もPSの事業を継続して行うという点かな、そうなるとE3撤退の理由が解らない、不安視されていたTGSだけどサプライズ有りそうだね。

ps nowをどうするんだろう。azureに移しただけだと意味無いよね。Microsoftはps5にXbox storeを開くのかな。というか、そこまでやると自前でゲーム部門持つ意味あるのかというか

Googleのstadiaそんなに脅威なのかー
長い事ライバルだった者同士が手を組んで強大な敵を倒す、そんな少年漫画のようなアツい提携

任天堂はどんな手を打ってくるのかな。

これは正直驚き!Σ( ̄□ ̄;)今後が気になる

改めてグーグルのスターディアが脅威ってことがわかるね。日本は蚊帳の外だからあまりピンとこないけど。