セブン






セブン‐イレブン 消費期限近い食品購入にポイント付与へ | NHKニュース

コンビニ最大手のセブン‐イレブン・ジャパンは、消費期限が近づいた弁当やパンなどを購入した客に、買い物で使えるポイントを付与する取り組みを始めることになりました。売れ残りを少なくし、いわゆる「食品ロス」を減らすのがねらいです。

セブン‐イレブンは、全国の2万店余りの店舗で、消費期限が近づいた食品を購入した利用客に、買い物で使えるポイントを付与する取り組みを、ことしの秋にも始めます。

弁当やパン、総菜などが消費期限の5時間程度前になると自動的に対象となり、対象の食品を客がレジで会計する際に購入額の数%のポイントが付くということです。

消費期限切れで廃棄される、いわゆる「食品ロス」が課題となっていますが、利用客に期限が近い商品の購入を促し、食品ロスの削減につなげたいねらいがあります。

反応
これを全国のスーパーがやればいいのに、ポイントフリークな人たちが期限近くに殺到したり、食料廃棄問題に良報になるかも?セブンもたまに良い行いするんだね

一般的な食品スーパーなら値下げして売り切るんだけど、わずかなポイント付与で「がんばってます感」を出されてもなぁって思うのが正直な気持ち。本気で廃棄ロスを減らそうというより根底にあるのは「ポーズ」なんじゃないかな?

セブンイレブン本部側の意向で大量発注&品揃え充実、それで客が来るなら結果的に廃棄になってもOKだが、廃棄で本部の取り分が減るのは許せんので、廃棄分が自社利益に影響しない形でロイヤリティーを計算、これが「セブンイレブン会計」、これが叩かれまくったもんだから、ポイント付与という苦肉の策

うちの近所の店舗では消費期限近い食品や長いこと売れなかった商品を値下げしています。 ポイント付けるのも良いと思いますが やっぱり値下げしてくれた方が嬉しいかなぁ‥‥

まぁ自動付与システムなら店員の負担も少ないだろうし、いいんじゃないかね。値下げはダメってことか。