台湾、同性婚認める法案を可決 アジア初 - BBCニュース

台湾の立法院は17日、同性婚を合法化する法案を66対27の賛成多数で可決した。アジアで同性婚が認められるのは初めて。

台湾では2017年、司法院大法官会議(憲法裁判所に相当)が同性婚を認めないのは違法だと判断し、政府は2019年5月24日までに法改正するよう義務付けられていた。

立法院は今回、3つの異なる法案を審議・採決したが、蔡英文総統率いる政府の提出した、最も進歩的な案が可決された。

蔡総統はツイッターで、「2019年5月17日、台湾では愛が勝った。私たちは真の平等に向かって大きな一歩を踏み出し、台湾をより良い国にした」と述べた。

反応
素晴らしい。

詳細読むとなるほど。反対派も多いため「これまでの婚姻に関する法律を改定せず、新たに同性婚を認める特別法を規定」か。現状ではうまい方法だと思う。あと同性カップルの養子縁組が認められたのはよいね

アジア初になるのか。けど感情論を抜きにして日本を初め多くの国は台湾を国として認めてないのが現実よね。州や省、県や区単位で同性婚を認めるのと同義では。

東アジアで一番リベラルな国、と言っていいだろう。

いいニュース!!というかアジア初ってことはまだまだ同性婚認められてない国多いんだね(無知)
日本も早く認められると良いな

日本で認められるのは相当先になりそうだけど、第一歩としてはいいんじゃね。