あおり運転






あおり運転し暴行、男(83)を逮捕 複数の車に道を譲ったことに腹を立て 名古屋・緑区(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース

16日、あおり運転の末、男性に暴行を加えたとして、名古屋市緑区に住む無職・山本英明容疑者(83)が、暴行の疑いで逮捕されました。

 警察によりますと山本容疑者は16日午前10時ごろ、緑区の路上で、助手席からドアを開けてきた名東区の43歳の男性の腕を、護身用に持っていた金属製のワイヤで殴るなどの暴行を加えた疑いがもたれています。

 暴行の直前、山本容疑者は前に止まっていた男性の車が側道から来る複数の車に「道を譲ったこと」に腹を立て、クラクションを鳴らしたり横付けするなどのあおり運転をしていたということで、調べに対し「何台も譲るので頭にきた」などと、容疑を認めているということです。

反応
道を譲るのも心のゆとりのある証拠です。若者もありますが年寄りは特に周りが見えずに余裕が無いのが運転していても特に目につきます。

この事件の容疑者をかばうつもりはないが、道を譲る判断は難しいと感じることがある。


微妙だね、譲った人は気持ちが良いでしょうが、譲ったってことは、その後の車は後回しになるわけで、逆に迷惑になる。程度の問題だけど、全体のバランスを見れない人は、下手に親切をすべきではない。まあ、怒って行動に出すのは、もっとおバカさんですが。

煽り運転は断じて許されないが、やたらと道を譲る人は後ろには渋滞を引き起こすこともあり迷惑です。横断歩道では歩行者優先なので止まる義務はありますが、車同士では後ろにも配慮し、円滑な流れを確保することも必要。

後方に余裕があるなら道を譲ってもいいとは思うんだけど、余裕なく詰まってる状態なら渋滞の原因になるし、そのまま進んだ方がいいと思う。さすがに次々に「どうぞー」って通してたらイラっとする気持ちも分からんでもない。

これ、年齢関係ないぞ。コメントでは譲るのも問題があると擁護しているけど、普段からあおられる方に問題があるとかイキってる奴はこの手の予備軍だということ。