スポーツ






e-sportsはスポーツなのかっていうけれど

尾木ママの発言がプチ炎上中らしいが、おじいちゃん世代がe-sportsに強い違和感があるのはわからなくもない。

しかし、だとしたらそもそも「お前はスポーツなのか」と扱いに困る競技が、他にも多数存在する。

・ゴルフ
・卓球
・競歩
・リュージュ
・アーチェリー
・クレー射撃
・ゲートボール
・ボウリング
・ビリヤード
・ダーツ

・プロレス

・乗馬

・ヨガとかピラティスとかエクササイズ系

上から順に違和感が強くなっていき、最後の段落はもはや別ジャンル疑惑があるのを承知で候補に入れた。

(プロレスはショーやエンタメではないか、みたいな)

ゴルフや卓球は全然スポーツでいいじゃん、という人が多数だと思うが、ゴルフの「止まってるボールを打つ」と言うのをスポーツの定義に入れていいのか引っかかってる。

卓球の「屋内競技」「テーブルサイズ」は、条件としてどちらもスポーツとして逸脱してないが、ゲーム側に引っ張られており、これに件の「止まってるボールを打つ」を加えるとビリヤードは完全にスポーツになってしまう。

や、ビリヤードは一応厳密にはスポーツらしいがゲーム感が強く、ここを認めてしまうとそうなるとダーツは・・・となってなし崩しになる。

ビリヤードあたりが境界線の気がするのだけれど。

あとテクノロジー使うとスポーツからは離れていくよね。

クレー射撃。いやいや、銃使うってスポーツなのかよ、とか。

e-sportsの違和感もここかな、と思う。

ボウリングが微妙なのもこれかな。プロボウラーもいるけど。

最後にもっかい繰り返すけどプロレスはもはやわけがわからん。そもそも入れていいのか。

でもアマレス→プロレスではないのか?

相撲もスポーツかわからんけどスポーツニュースでやるよね。あと競馬もか。

モータースポーツもか。運転ってスポーツ?・・・うーん。

反応
日本におけるスポーツ=体育の流れなのよ。
カロリー消費・筋力増強・健康増進。
体使わない
ダーツ・ビリヤードは黒に近いグレー
ボーリングはセーフ。
ゴルフはむっちゃ歩く。
e-sportsはDDR辺りから入っておけばよかったのにな。

乗馬は意外と股の筋肉を使うからスポーツっぽいぞ

野球なんてほとんど休んでるじゃん。

野球はヤバいよな デブがスターになれる球技ってそんなにないだろ

モータースポーツは素人がレーシングカートに乗ると2~3周で腕がパンパンになってアガる。それと周回をこなしていくと体力の消耗によって集中力が削がれてミスる。
やってみると結構大変。

他にスカイダイビングとかスキューバなんかもスポーツではあるんだろうけど運動なのかというとちょっと違うようなという気もする。

”sports”とは遊びや気晴らしという意味を持つが、”スポーツ”は身体競技という意味。なのでゲームはe-sportsと呼んで問題ないがスポーツであるというと抵抗があるだろう

モータースポーツに懐疑的な人は今でも多いから、30年後でもeスポーツに文句を言う日本人は多いと思う。というか、俺もゲームファンだし、競技ゲームの発展は喜ばしいと思うけど、スポーツにすり寄るのは違うと思ってるし。