ひろゆき氏






YouTuberが窒息死…バカに「バカ」と言わないと社会が良くならない/ひろゆき | 日刊SPA!

YouTuberの間で流行し、話題となってる「おにぎり早食いチャレンジ」。これをライブ配信中に行った女性が窒息死する事故が発生した。おにぎりを食べる瞬間から泡を吹き意識不明となり救急隊が駆けつけるまでの様子が生配信されたことからネット上は騒然。SNS上ではチャレンジ関連動画の拡散防止の呼びかけや、女性への哀悼の意などが溢れた。

(中略)

んで、この亡くなった人に対して可哀想的なリアクションをネット上でチラホラ見かけたりします。

 んでも、こういうことをするようなバカを増やさないためには、「可哀想」とか言うのではなくて、「早食いで死んだバカがいる」「こんなバカにならないように気をつけましょう」とか言っといたほうがいいと思うんですよね。

「死んだ人は可哀想だから悪く言うものじゃない」みたいな思考停止をして、間抜けな死に方をする人を増やすのはどうかと思いますし、バカに「バカ」と言わずバカを増やしても社会が良くならないわけで。

 暴走族も珍走団(※2)と呼ぶことで恥ずかしいモノだと認識させるってのが、割と成功(※3)していたりするので、恥ずかしいことだと広めるのは意味があると思うのですよ。

反応
こう言う理数脳的な考えは共感できる。ちんけな承認欲求を満たすためにリスクを犯し結果、亡くなるのは愚かだと思う。救えんな。息子が不憫。

素人の一発芸。
ロシアンルーレットで亡くなったり、雑誌越しに彼氏を銃で撃ったり。
「バカって本当にバカなんだよ」という名言を思い出す。

命を軽く見てる頭の悪い人間は晒上げられるべきです。

直接的な表現じゃないとバカは分からないからな

その通り!バカな先輩が居てもちゃんと言って怒らないからダメなんだよ

珍走団はともかく早食いで死ぬバカは別のバカな行為をして他人に迷惑をかける前に死んでくれてよかったんじゃないですかね

激しく同意。
こんなクソ共をチヤホヤしてたらバカでも生きていけると子供に刷り込んでいるようなもの。

バカは死んでも治らないとか子どもの頃流行っていたのを思い出した。