コーヒー






1日に推奨されるコーヒーの摂取量は何杯? オーストラリアの研究 | 財経新聞

・2015年に、欧州食品安全機関(EFSA)は1日に摂取するカフェインの量について、200~400mgが望ましいと報告している。これは、エスプレッソ・コーヒーならば5杯に相当する。これ以下ならば、健康に悪影響を及ぼさないというのがEFSAの見解であった。

・南オーストラリア大学の研究チームは、37歳から73歳までの35万人のデータを分析した。統計の分析によると、心血管疾患のリスクはコーヒーの摂取量と関連があることが明らかになった。1日6杯以上のコーヒーを摂取する人は、1~2杯しか摂取しない人に比べると心血管疾患のリスクが22%上昇する。

・研究者の1人であるエリナ・ヒッポネンは、コーヒーが健康に害を与える可能性があるのは、1日の摂取量が6杯を超えるときであると語っている。

反応
3杯以上飲むと内臓が荒れるのでそもそも2杯くらいまでしか飲めない

1日5~6杯飲んでる。飲み過ぎかなと気になってたけど・・・やばいかも(^_^;)

6杯目からはカフェインレスに置き換えた方がいいかもしれない。

コーヒーに限らず、エナジードリンクとかも同じ事だから本当に気をつけて

俺が毎日4杯前後ぐらいなのでギリギリのラインってところか。