朝ドラ






NHK朝ドラ、土曜除く週5に 働き方改革で来春から(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

NHKは「朝ドラ」の愛称で親しまれている連続テレビ小説について、今は月~土曜の新作放送日を、来春の「エール」(窪田正孝主演、林宏司脚本)から、月~金曜の週5日に短縮する。NHK関係者への取材でわかった。大きな理由の一つがNHKが進める働き方改革。長時間になりがちな制作現場の負担を軽減する狙いがあるという。

 朝ドラは1961年に「娘と私」で放送を開始。当時は1回20分、月~金曜の週5日で、62年の2作目「あしたの風」から現在の1回15分、週6日になった。週5日に短縮するのは、この秋から収録が始まる「エール」からとし、新作放送を取りやめた土曜日は、その週のダイジェスト版を放送する方向で調整中だという。

反応
ごめん、人生で1番のビッグニュースかもしれん

時代の流れなのかもしれないが、これは賛否両論ありそう…。

27~28話くらい減るってこと?
毎日のささやかな楽しみが……

これでドラマの質が落ちることは無いだろうから、いいんじゃない

何でもかんでも働き方改革でルーティンを変えるのは、どうかと思います。

土曜日は休みって人も多いだろうし、いいんじゃないかね。