ハンズフリー






ハンズフリー通話をしている人が怖すぎる……非難の声に当人は? | 日刊SPA!

「街中を歩いていると、1人の男性が笑顔でこっちを見ながら歩いて来ました。知り合いかなと思い、しばらく考えていたのですがどう考えても思い当たる人がいない。困って適当に作り笑いを浮かべていたら、スルーされました。後々ハンズフリー通話だと分かって、とても恥ずかしかったです。ハンズフリーで通話する人は『通話中』という看板をぶら下げて会話してほしいですね」(女性・35歳)

(中略)

カチャカチャとキーボードを叩き、デスクワークをしていると思いきや、突如独り言のように声を出し始める――同僚から奇異な目で見られてもおかしくないが、このような意見に対して、当人はどのように思っているのだろうか。ハンズフリー通話をこよなく愛する出版社勤務の伊野さん(仮名・29歳)に話を聞いてみた。

「イヤホンで音楽やラジオを聴きながら作業をしていたことがきっかけで、ハンズフリー通話を始めました。両耳で相手の声を聞けるし、メモも取りやすいのでとても便利ですよ」

 会社内では常にイヤホンを挿しながら仕事をしているという伊野さん。ハンズフリー通話に対して批判的な声があることを伝えると、非常に驚いていた。

「誰が何と言おうと、いずれはみんなハンズフリー通話をすることになるでしょう。テクロノロジーの進化についていけないカセットテープ人間に成長はないので、意地を張っていないで是非1度使ってみてほしいですね」

反応
海外ではこれ普通にしてる人が多いけど、いちいち他人を気にする日本では奇異に映るんだろうな

こんなに便利なのにまだ耳に携帯当ててる方が不自然だと思うのだが

カセットテープ人間って例えがアレだけどハンズフリー通話は辞められないぜ

アホ過ぎ
利便性を考えれば自ずとハンズフリーになるでしょ
ただしTPOわきまえては賛成です

ハンズフリーかなと思ったら、ただ独り言を言いつづける人だったときのほうがびっくりする

いきなりだと驚くかもだけど、すぐに「ああ、ハンズフリーなんやな」で理解して終わりの話じゃないの?俺も電話を掛けるときはハンズフリーやな。