ファーウェイ






Huawei日本法人「スマホ新端末に影響なし、安心して購入・使用を」と声明(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

米Googleが中国Huaweiとの取り引きを停止したと伝えられ、HuaweiのAndroidスマートフォンへの影響が懸念されている問題で、日本法人のファーウェイ・ジャパンは5月23日、「発売済み・発売予定のスマートフォンやタブレットについて、使用やセキュリティアップデート、アフターサービスなどが影響を受けることはない。安心して購入・使用してほしい」との声明を出した。

 声明は「Google社のアナウンスに関するファーウェイ・ジャパンからのメッセージ」というタイトルで、全文は以下の通り。

  AndroidはスマートフォンのOSとして常にオープンソースであり、当社は重要なグローバルパートナーとして、Androidの発展と成長に非常に重要な貢献をしてまいりました。当社はユーザーや業界にとって有益なAndroidエコシステムを引き続き発展させて参ります。

 Huawei、Honorブランドについて世界で販売済み及び販売している、また日本で今回発表したスマートフォン、タブレットにおいて、その使用、今後のセキュリティアップデート、アフターサービスなどが影響を受けることはありません。安心して、ご購入、ご使用ください。

 当社はユーザーの皆様に、より優れたサービスを提供できるよう、今後も安全で、持続的発展が可能なソフトウェアエコシステムの構築に力を注いで参ります。

反応
どう影響ないのか説明が必要。

「スマホ新端末に影響なし、安心して購入・使用を」…。
「現時点」では、全くその通りだと思う。
ただ「近い未来」においては、全くその限りではないと思う。

この件、もっと分かりやすく報道して欲しいです。一般ユーザーが巻き込まれている。様々なサービスが今後も受けられるのか不安です。

Googleがサービスを提供しないと言っているのにどうやって安心して使えと言うのか?

ファーウェイ端末は好きだけど、さすがに現状では躊躇するわ。とはいえ、既に発売されている端末が安くなれば確保しようかとは思っているけど。