ホリエモン






堀江貴文氏が幻冬舎騒動に言及「作家って実売部数公表されたくらいで折れちゃう豆腐メンタルなの?」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

幻冬舎代表取締役社長の見城徹氏(68)が作家・津原泰水氏(54)の著書の実売部数をツイッター上に公表し、大騒動になったことで、多くの作家から批判を受けた見城氏は謝罪後、19日にツイッターの終了に追い込まれた。

 この話題を振り返った堀江氏は「つか、作家って実売部数公表されたくらいで折れちゃう豆腐メンタルなの?笑」とつぶやき、津原氏に同情した作家らをけん制。逆に経営者としての見城氏の立場を擁護した。

反応
出版業界の売り上げの指数を発行部数から実売数に変えたらどうなるか気になる

これ、同じことを思いました。
売れた時だけ何万部って公開して、売れなかった時には秘密にするということには違和感を覚えます。
個人事業主なんだから、仕事の結果はそのご本人の実力でしょう。奮起して次に頑張ればいいのでは?

実は売れてると言われる本も実売数は公表していない。印刷し、書店に卸した部数を公表しているだけである。そして売れ残った本は返品されるのである。

普段数字に追われる身から見れば何をヒステリック起こしてると言う事ですよね。時代に合った良い物はどんな物でも売れますよ!

実売部数公表されて困るのは、中身のない作家。自分の作品に信念や自信があるなら、実売部数なんて関係ないはずだ。実売部数を公表したことを責める作家なんてチンピラのようなもの。そんな作家の作品は読みたくもない。

自分は売上を粉飾してたのに?

自分は粉飾決済してたのにね

これは同意。他のコンテンツの多くが実売とかを公表されている中、作家だけ守られている感じなのが。公表する事が良いとは思わんけど。