朝日新聞






朝日新聞労働組合副委員長が自殺(花田紀凱) - 個人 - Yahoo!ニュース

朝日新聞労働組合副委員長が自殺した。会社側との賃下げの交渉で、最終的に、会社側の主張する一律165万円の賃下げを認める方向になった。そのことに責任を感じていたらしい。むろん、人が自殺する原因なんか本当のところは当人しか分かるまい。

それにしても、165万円の賃下げは大きい。朝日新聞の経営がいかに苦しくなっているかを象徴する事件だ。

ABCの部数を見ても下がりっぱなしで、2018年下期は、ついに600万部を切っている(かっては800万部といわれていた)。押し紙が約30パーセントということは公取も認めている。30パーセントなら120万部だから朝日の実売部数は420万部ということになる。

広告も激減しており、例えば朝日の全5段広告、正規の値段なら1500万円だが、場合によっては200万円でもOK。

朝日新聞社の年収は1262万円!生涯年収・給料・採用・強みを徹底解説!

反応
凄いね。何が凄いかと言えば、165万円も下げられるくらい朝日新聞社員の年収が高いということ。

朝日さんこれ特ダネじゃないすか。

元々貰いすぎなだけで下げ幅はまだまだ手緩いだろ、自殺した幹部は気の毒だが。

これでも1割強とかなんだな。