これは






新潟の70代男性、特殊詐欺で2450万円被害 所持金尽きるまで電子マネー購入 - 毎日新聞

新潟県警小出署は24日、同県魚沼市在住の70代の自営業の男性が特殊詐欺で約2450万円をだまし取られたと発表した。所持金が尽きるまで、電子マネーのプリペイドカードを買わされ、記載番号を1000回近くメールで送信させられていたという。

小出署によると、昨年12月上旬ごろ、男性の携帯電話に「数億円の支援金を得る権利に当選した」という趣旨のメールが届いた。男性が「お金がほしい」と返信したところ、連日「金を受け取るためには登録手数料が必要」などとメールが届くようになった。男性はその都度、指示されるままにコンビニエンスストアなどでプリペイドカードを購入し、記載番号を計1000回近くメールで送信し続けた。

 男性は1人暮らしで、度重なる要求も不審に思わなかったが、今月13日、所持金が底を尽き弁護士に相談し被害が発覚した。

反応
なぜか騙された被害者に対する同情が沸かない。人間の愚かさを痛感するのみだ。そして自身の中にもその愚かさが巣くっていないか自問する

せっかく資産をつくっても詐欺の被害に合ってしまえば…ですね

70年も生きてそんな陳腐な詐欺を信じる頭の悪さにビックリだわ

被害に遭われた男性は気の毒だが、1000回も送らせて、犯人グループも、おとりだとか不安にならないのだろうか。。

これ、騙された手口見たら全然同情できんわww詐欺犯無罪でいいよww

むしろ相手が不安に感じるレベル。