うーん






「年収200万円出させるのは中小企業には大打撃」日商、三村会頭の発言で日本経済の深刻さが曝露される | BUZZAP!(バザップ!)

三村会頭は政府の経済財政諮問会議などで最低賃金を1000円に引き上げる議論が行われている事に対し「重大な影響が中小企業にあると思います。1000円というのは大変大きな金額ですよ。ですらかそれありきで物事が進むことは我々は反対であると」
と述べ、今週中にも日商から正式な反対意見を表明することを明らかにしています。

三村会頭は、最低賃金が3年間毎年3%引き上げられていることに触れ、これが中小企業の賃上げ率1.4%を大幅に上回ると指摘。最低賃金が1000円人ある事は約15%の引き上げを意味し、中小企業の経営に大きな打撃を与えるとしています。

ただし、まず考えなくてはならないのは時給1000円というのは1日8時間を週5日、月に20日働いたとして192万円にしかなりません。

もちろんここから厚生年金や保険料が差し引かれるため手取りはさらに低くなり、どこから見てもワーキンブプアど真ん中の金額にしかなりません。

この発言は、中小企業125万社が加盟する日商の会頭が、日本の中小企業はワーキングプアを脱するだけの賃金を働く人に支払うことが困難であるとの見方を示したということになります。

反応
たかが最低賃金を1000円でガタガタ言う会社はつぶれろよ!

より これほんとやばい。そんな会社はつぶれた方がいい……

なんか時代とズレた発言ですね。 深刻なバイト不足で労働側の立場が上がってきてるのに、相変わらずの会社都合の上から目線。 時代を読めない経営者

日本はシステム化するよりも人件費の方が安いから人を使い続けているだけで、海外だと人件費が高いから積極的にシステム化する。 日本の生産性の低さはここにある

中小がそれだけ出すのがキツいのはわかるが、じゃあどうするんだ?

地方の中小企業に勤める人の大半は実家から通っているだろうから年収200万以下でもなんとかなんだろうけど、そのあたりの事情に頼り切ったバランスってのは厳しいわな。