Twitter






Twitterのユーザーは、使わない人々より裕福で問題意識が高い:調査結果|WIRED.jp

Twitterのユーザーは、利用していない人々と比べて若くて高学歴で、しかも裕福だった──。そんな調査結果が米国で発表された。また、Twitterユーザーのほうが進歩的な考えを受け入れやすく、民主党支持者が多いといった傾向なども浮き彫りになっている。そこから見えてくるのは、「Twitterという鏡」に映し出されるものが、必ずしも世の中を反映しているとは限らない、という忘れがちな事実だ。

ピュー研究所では、全米における成人のTwitterユーザーの代表サンプルとして2,791人を抽出し、その年収、学歴、さらには人種や移民といった問題に対する意見など、あらゆる点を調査した。その後、回答を米国内のより広い母集団について実施した別の研究結果と比較した。



この結果は一般化できると研究者は考えている。米国のTwitterユーザーは、非ユーザーと比べると概して若く、裕福で、学歴が高いという結果だった。政治的にはリベラル寄りであるという結果も出た。

反応
日本ではどうだろう。
平均的に収入が高そうな印象はないし、他のSNSより中高年が多そう(日本人全体の平均年齢45.9歳よりは若いだろうけど)。

ツイッターは流行り廃りがないツールだと思う。ビジネスで活用され出すとそうなるんじゃないかな

「Twitterユーザーは年収が高い」そう。
そう… か?

前に堀江氏が言っていた気がする。本当の貧困層はツイッターなんかやる暇も楽しさもない。問題意識が共有されるだけ、SNSには価値がある。でもそれが安易に「世の中」だと考えるのは早計。

アメリカは読み書きできない人がいるからでは?日本では懐も心も貧しい人が多い印象。問題意識はある意味高いけど(笑)

日本では底辺が多いって印象だが、このあたりはTwitterがその国の主流SNSかどうかでも違うだろうな。