NHK






NHK、ネット同時配信へ 改正放送法成立、年度内に - 産経ニュース

NHKにテレビ番組のインターネット常時同時配信を認める改正放送法が29日の参院本会議で、与党などの賛成多数により可決、成立した。NHKは総合とEテレ(教育テレビ)について、本年度中にネット向けの新サービスを始める計画。受信料契約を結ぶ人は追加負担なしに、ネットでリアルタイムに番組を見られる。改正法は、民放の事業を圧迫しないようにする措置も定めた。

 改正前は、NHKが同時配信できるのは災害報道や一部のスポーツ中継などに限られていた。同時配信は遅くとも、東京五輪の聖火リレーが始まる来年3月に間に合わせる考え。新サービスは契約世帯の人が対象で、追加料金は求めないとしている。




反応
月額払い有料アプリにすることで受信料徴収するのかな?まあ地上派放送以上の機能放り込んできたら文句言いつつカネ払ってでも利用する勢はそれなりにいそうな気も。知らんけどw

近々で全PC・スマホに受信料を課すことはないようですが、テレビを持たない若年層などを対象にした任意加入型の「ネット専用受信料」などが設定される可能性もありそうです

配信自体は妥当な話と思うけど、“好きに使える税金”化してるNHK受信料をなんとかしてよ。野党もなんで本腰入れてやらないかな。

コレってTV持ってなくてもスマホやPCを持ってる人からも受信料取る気満々の改正だよね?ちなみにNHK職員の平均給与は年収1124万円です(エーッ!)

まぁ既に払っている世帯にとっては有用なサービスだけど、料金上乗せとかやりそうでなぁ。