車酔い






シトロエン、ブランド初のメガネ「シートロエン」。1万6200円 - Car Watch

 シトロエン(プジョー・シトロエン・ジャポン)は5月28日、ブランド初のメガネ「シートロエン」を全国の正規ディーラー、シトロエンオンラインショップで発売した。価格は1万6200円。

 シトロエンと英語のsee(見る)をかけた製品名が与えられるシートロエンは、欧州で2018年7月に発表されたブランド初のメガネ。ソフトタッチの樹脂で作られたメガネのフレーム内部に着色された液体が封入され、これが顔の正面と左右で揺れて水平線を再現。これにより、着用して約10~12分でリラックス効果が現れるという。

ドライブを快適にする魔法のメガネSEETROEN、登場! | シトロエン公式サイト - Citroen Japon

車酔いを消し去るメガネ「シートロエン」日本上陸、体験テストしてわかった驚きの効果(いしたにまさき) - 個人 - Yahoo!ニュース

実験結果の前に、このシートロエンについて簡単に説明しておきましょう。

樹脂製のメガネフレーム内部に着色された液体が封入
液体が顔の正面と左右にあり、揺れることで水平線を再現
車酔いになったかなと思ったらシートロエンをかける
10分程度でリラックス効果が現れる

要するに車に乗っていて気持ち悪くなったら、この車酔い防止メガネをかければ大丈夫!ということです。あくまでも気持ち悪くなってからでいいというのが、まずポイントです。

(中略)

以下シートロエンのテストの結果です。

車が動き出して、5分で車酔いになる
シートロエンをかける
1分とかからずに治った(というか気分的にはかけた途端に劇的に治ったそうです)

実際にやってみて、このシートロエンの用法でびっくりしたのは、普通車酔いしたときって、外や遠いところを見ますが、その真逆のことをした方がいいところです。つまり、今回のテストでいうと、車が動いていて、かつスマホを見ているときの方がむしろ効くのです。そう、意外な感じがするのですが、自分をどんどん車に酔う状態に積極的にしていった方が治るのです。



反応
シートロエン欲しすぎる!!!!!!!

3D酔いにも効くかな?

シートロエン幾らなんだろう。船酔いにも効くかな?

シートロエン、意外とそこそこ高いな……ちょっと欲しいが迷う

オカルトアイテムじゃなくギミックがしっかりしているのがいいね。似たような製品が中国あたりから安く出てきそうな気もする。