大麻






米でもらったチョコに大麻 「知らずに」差し入れて書類送検 | NHKニュース

ことし3月、東京都内で開かれた社交ダンスのイベントで中高年の7人が体調不良を訴え、警視庁は、会場で提供されたチョコレート菓子に大麻の成分が含まれていたとして、菓子を持ち込んだ70代の参加者を書類送検しました。

ことし3月、東京・荒川区で開かれた社交ダンスのイベントに参加していた50代から80代の男女7人が、手足のしびれや呼吸困難の症状を訴えました。

その後の調べで、7人の体内から大麻の成分が検出され、いずれも会場にあったチョコレート菓子を食べたことが分かったため、警視庁が菓子を持ち込んだ70代の男性の参加者から事情を聴くなどして調べていました。

この参加者は、「アメリカのコロラド州で友人からもらった菓子を差し入れとして持って行った。大麻が入っていたとは知らなかった」などと説明したということで、警視庁は、大麻の成分が含まれた菓子を所持したとして、大麻取締法違反の疑いで書類送検しました。

アメリカでは、コロラド州など一部の州で大麻が合法化され、大麻入りの菓子も販売されていますが、警視庁などは、日本に持ち込むと法律違反になるとして注意を呼びかけています。

反応
ちょっと待ってくれよ。大麻は煙草や酒と比べて安全って主張はなんなんだよ。「手足のしびれや呼吸困難」って……。

コロラド州など一部の州で大麻が合法化され大麻入りの菓子も販売されているwww

コロラド州、こわい…。

そんなものが入ってるなんて思いもしなかっただろうな。差し入れてしまった方も、食べてしまった方も…

海外のお土産とかは注意した方がいいな。