ひきこもり






経済再生相「ひきこもり支援を骨太の方針に」 川崎の事件受け | NHKニュース

茂木経済再生担当大臣は、自民党竹下派の会合で、川崎市で、小学生ら19人が死傷した事件の容疑者が、いわゆる「ひきこもり」だった可能性を指摘したうえで、来月決定する「骨太の方針」に、ひきこもりの人たちが社会から孤立しないための支援策を盛り込む考えを示しました。

この中で、茂木経済再生担当大臣は、28日の川崎市の事件に触れ、「加害者は、社会から隔離された、ひきこもりの生活をしていたようだ。加害者自身は51歳だったが、今、ひきこもりがいちばん多いのは、35歳から45歳の『就職氷河期』と言われる世代で、このうち40万人近い人がひきこもりの状況だ」と指摘しました。

そのうえで、「ひきこもりの人たちへの対応は、状況に応じてかなり違ってくると思うが、少なくとも社会と接触し、社会に参加できるような対応を『骨太の方針』の中にもしっかり書き込んでいきたい」と述べ、来月決定する「骨太の方針」に、ひきこもりの人たちが社会から孤立しないための支援策を盛り込む考えを示しました。

反応
ひきこもったら金貰えるのか? それとも押しかけるのか? ひきこもりは役所に申請なんか行かないだろうし、出向いても顔合わせないし、方針より方策を示してよ。。。

もろに反感くらいそうだよな…「ひきこもり」って名称が完全にひとり歩き始めてるし。ろくな検証もなく、思いついた結果です…としか思えない。

下手に政府がひきこもり支援すると、変な部署やら人件費とかかけて役に立たないの作りそうだから、やはりウサギを配るのが良いと思う。

支援策は評価したいが、中には社会と接触したくない、そっとして欲しい人も居るからね。
こんな記事が出て恐怖を感じる人も居るからね。

具体的に何をするつもりなんだろうね、たいしたことはやらんだろうけど。