ユーチューバー






人気YouTuber「親戚の家から犬引き取った」と嘘 炎上し謝罪 - ライブドアニュース

事の発端は5月上旬に投稿した「嬉しいご報告があります!!!」という動画。この中で2人は「私たち、子犬を迎えることになりました!」と明かしたが、その経緯について彼氏のMくんが「親戚の家でボストンテリアの子犬が生まれました」「そこでは飼えないらしくて。オレの親に、『ちょっと子犬一匹、飼手探してるんだけど飼えないかな』って言われたらしくて。そこからオレのところに(相談が)来たんですよ」と経緯を説明した。

(中略)

しかし5月29日、あるTwitterユーザーが「ふくれな?とか言うYouTuberが新しく飼ったボストンテリアの子、私が原宿のペットファーストで飼おうか悩んでた子と一緒の子だと思うんだけど知り合いが飼い主が見つからなくて引き取ったとか美談にしててなんで嘘つくんだろーなあって思った」と、比較写真付きで指摘。さらに「そこまでして好感度あげたいっていうのが気持ち悪い。ペットショップに行ったら一目惚れして70万で買いましたって言えばいいのに」と続けた。

この指摘により、Twitterなどネットでは「嘘つき」「なんで素直に買った、じゃいけないのかね」「なぜ美談にした」など、えむれなに対する厳しい意見が噴出し、大炎上。

こうした事態を受け、2人は「SNSの指摘の件について」と題する動画を公開し、本当は“パクちゃん”をペットショップで購入したと認め、謝罪した。

「僕の親戚からパクを譲り受けるという動画なんですけど、SNSの指摘通り、ペットショップで買いました」
「『好感度を上げるためにウソついた』と言われてるんですけど、まったくそうではない」
「ペットショップで買ったと言ったら、『(以前、飼っていた同じボストンテリアの)ミルと入れ替えたんじゃないか』って言われるのがすごいイヤで。パクをそういう目で見られるのがイヤだった」
「YouTuberはペットショップでペット買うと『なんで保健所で引き取らないんだ』って(言われる)」
「今回のウソをつけばどちらも回避できるかなと思って、ウソをついてしまいました」
「どんな理由であれ、ウソをついたことには変わりないので、本当にすみませんでした」

反応
「保健所から引き取れ」「譲渡会で貰い受けろ」みたいなコメントがあるからそうしたんだろうけど、嘘をついてその嘘がめくれた時の方が視聴者は嫌なんじゃねぇの?

あーやっぱりそうだったのか。てかこれ特定した飲みたけど凄いよねぇ。あと普通に犬飼ったでもよかったんじゃないかねぇ

ペットショップで買うと「何で保健所から引き取らないの?」って視聴者からの批判があるし、嘘つく状況に追い込んだのは視聴者側にあると純粋に感じた。

まさかバレるとは思ってなかったんだろうなぁ。人気ユーチューバーとなると視聴者もハンパ無い。