京都






1人暮らし 時給1639円必要|NHK 京都府のニュース

京都市内で1人暮らしの25歳の男性が生活するために必要な費用は、娯楽費などを含めて1か月あたり24万5000円余りで、今の最低賃金で得られる収入とは大きな差があるという試算を労働団体がまとめました。

(中略)

「京都市北区に住む25歳の男性の単身世帯」を想定した場合、1か月に必要な生活費の試算は24万5785円になったということです。

これには食費や家賃など最低限の生活費のほか、「普通に暮らしていくために必要な水準」として、映画鑑賞などの娯楽費に月8000円、それに帰省にかかる旅行費用なども含まれています。

週5日で1日8時間、お盆や正月などには連休も取得し、ひと月平均で150時間働くと仮定すると、この「月に24万5785円」の収入を得るためには、時給1639円が必要だとしています。

調査を監修した静岡県立大学の中澤秀一准教授は、「現状の最低賃金では、1人暮らしができるのは雇用が安定している人に限られてしまう」と指摘し、京都総評は現在の京都府の最低賃金を882円から大幅に引き上げるべきだとしています。

反応
正社員でも25歳で手取り25万って少し大変だね

そうよな~京都でこれだけ必要なら、東京はもっと必要だと思う……
東京って普通に18万とか20万とかで働いてる人いっぱいいてびっくりした

日本終わっとんぞ!!!

払う側でなく生活する側目線で、必要な金額から逆算すると、娯楽費わずか八千円(ヲタクできない←)でも、今の最低時給じゃ全然足りてない。

そうやなー。ほんまにそう。
文化的な生活する為には、そのくらい必要

地方の最低賃金は実家暮らしが条件だからねぇ。