チルドレン






「子どもが守られている国」ランキング、日本の順位に韓国ネ...|レコードチャイナ

国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」はこのほど「世界子どもレポート」を発表。その中で、世界176カ国を対象に「子ども時代が守られている国ランキング」を紹介している。

(中略)

このランキングは、早期死亡、栄養不良、教育機会の剥奪、早過ぎる結婚・出産など、子ども時代を剥奪する要因がどれだけ少ないかを数値化し順位付けしている。数値が高いほど要因が少なく、子どもが暮らしやすい国であることを意味するという。韓国は1000点満点中980点で、2000年に比べ11点上がった。

ランキング1位はシンガポールで、2位スウェーデン、3位フィンランド、ノルウェー、スロベニア、6位ドイツ、アイルランド、10位ベルギーとなっている。日本は19位、米国・中国は36位、北朝鮮は65位だった。

(中略)

また「中国、北朝鮮はともかく、先進国だと威張ってる日本よりずっと上だ」「日本は意外に権威的な社会だからね」「児童ポルノみたいなのが多いのも日本が低い原因では」「日本はいまだに、飲食店で隣に子供がいても喫煙する文化らしいね」など、日本の順位に注目した意見も多く見られた。

反応
男子は餓死、女児は中国に売られる北朝鮮が65位なのか

日本は子どもが守られすぎて大人になれないんだが

タイミング的に川崎襲撃事件を連想したけど、そもそもの治安とは別の話か。