ゴキ






ゴキブリが出る家はこんな家!Gがいない家はここが違った(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

ゴキブリが「出る家」の特徴を知り、どんな点に注意して生活すればいいのかを、暮らしスタイリストとして料理を始め家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんに伺いました。

「汚い家」には出る!
ゴキブリは、ゴミ捨て場や排水口といった汚い場所によく出るというイメージがあります。なぜそういった場所を好むかというと、汚い場所にはゴキブリの求める食べ物があるから。いわゆる人間の食べ物から出た生ゴミに限らず、油や髪の毛、ホコリまで、ゴキブリは好んで食べるんです。

1階の部屋は出る!
ゴキブリは、家の中にのみ生息しているわけではありません。屋外にもたくさんのゴキブリがおり、より多くの餌がある場所を求めて家に侵入してくることがあります。そのときに入りやすいのは低い階の部屋。ゴキブリは飛ぶこともできますが、高く飛ぶのはあまり得意ではありません。そのため、這って移動できる1階の部屋に入りやすくなるのです。

植物を育てている家は出る!
植物を育てている鉢やプランターは、時としてゴキブリの好む環境になることがあります。水をあげ続けるために適度な湿気があり、肥料が餌になります。鉢やプランターの裏に居着いたり、土に産卵をすることも。

窓や玄関を開けっぱなしにする家は出る!
ゴキブリはどこから家に入ってくるのかというと、排水口や換気扇などの小さなスペースはもちろんのこと、窓や玄関から堂々と入ってくることもあります。

通販が好き、宅配便が多い家は出る!
ゴキブリが家の中に入ってくる可能性のひとつとして、屋外から持ち込まれる段ボールが挙げられます。段ボールはゴキブリが好む、暗くて狭くて温かい場所という条件を兼ね備えています。

電化製品の多い家は出る!
ゴキブリは暖かい場所を好みます。熱を発する家電の側はゴキブリにとって快適な環境。実際に家電の裏、エアコンや配電盤の中などにゴキブリが入り込み、漏電や故障の原因となる事故も起こっています。

反応
高層マンションには出ないらしいね、
もちろん高層階の所だけど。

え、通販よく利用するわ…

Gがいない家は北海道です。
40年北海道で生きてるけどみたことない

汚い家はわかるが、電化製品やダンボールなどの紙類かない家なんてあるのか。
そこまでしないと排除できないのならほとんどの家は排除するの無理、、、、

通販、電化製品って時点でもう絶望やわ。